受付業務委託(レセプションサービス)

当社の受付アウトソーシング業務は、
1990年、霞が関ビルディング総合案内業務受託から始まりました。

以来、日本初の超高層ビルのインフォメーションにふさわしい接遇品質をスタンダードとし、
多くのクライアント様に高いご評価をいただいてきました。

これからも、「トータルオーダーメイド」のサービスを全力でご提供して参ります。

受付業務にお悩みを抱えていませんか?

受付業務委託でよくあるお悩みと当社の強み

当社が選ばれる3つの理由

オーダーメイドの
受付サービス

受付業務部門のスタッフによる現状分析/業務構築を行います。

当社の培ってきたノウハウを活用し、クライアント専用にカスタマイズしたトータルオーダーメイドの受付サービスを提供します。

信頼に応える品質

受付業務部門の現場担当者を中心としたクライアント専用マニュアルの作成、スタッフの教育・研修を行います。

スタッフの人間力を高める研修を継続して行います。

28年間の
受付運営実績

ビルマネジメント会社として培った多くの受付業務委託実績により、クライアント様のパートナーとして受付業務の改善に取り組みます。

受付スタッフを支える本部体制

安心してコア業務へ集中できるように
【業務品質を高いレベルで保持し続ける】
万全の体制を築いております。

受付スタッフを支える本部体制の図

受付業務委託サービス内容

標準的な業務範囲

来客応対
(受付・ご案内・来社連絡・給茶・リセット等)

会議室の予約受付、管理

ゲスト入館証管理

代表電話取次

受付エリア・会議室エリアの美観管理

多くの現場を運営してきた当社だからこそ
クライアントニーズに寄り添った
柔軟な対応ができます。

その他ご対応例(オフィスサポート)

アウトソーシング業務

  • メール室業務
  • 備品の在庫管理・ストック補充
  • 郵便・宅配便の仕分け、納品、送付対応
  • オフィスエリア環境管理
  • 台帳管理
  • 社長秘書補佐(秘書との連携等)
  • 総務部事務代行
  • VIP対応(エレベーターアテンド等)
  • 交通費・出張申請代行

施設運営サポート業務

  • 施設利用者情報の管理
  • 契約前顧客の施設案内
  • 施設利用者へオリエンテーション
  • クライアントご依頼掲示物の掲示
  • 空調調整の連絡業務
  • 管球交換の業者手配
  • カフェ運用
  • リフレッシュスペース運用
  • 全館停電等のお知らせ

お客様の声

現状:無人受付

某IT企業/
従業員約1,100名

きっかけ
事務所移転することになったから、
新たに受付を設置したが何から手をつけたらよいのだろうか…?

事務所移転を機に、新たに有人受付を置くことが決まった際、取引先が三井さんに切り替えて「安心して任せられている」というお話を伺い、紹介していただきました。

受付設置に関し、何から手をつけたらよいかもわからないなか、レイアウト図面を基に「お客様・社員・受付スタッフの導線」や「社員の受付利用時のルール」、「受付に備える機材・備品」など次々ご提案いただけました。

移転後も細やかな気遣いで立ち上げを行っていただき、拍子抜けするほどスムーズにスタートでき役員からも高く評価されました。

現状:派遣社員での運営

某コンサル系企業/
従業員約300名

きっかけ
受付に欠員が出るたびに、フォローに入らなければならず自分の仕事が片付かない…。
派遣法も改正されたからその対応策も考えないといけない。

派遣社員で運営しているときは、欠員時の穴埋めが無く総務社員が受付に入るなど本来の業務に集中できない場面が多かったのですが、三井さんへ切り替え後はそのようなことは一切なくなりました。

品質が非常に高く安定感があることから、社員はもとより会長や役員からの評判もよく、総務部の評価も上がったように感じます。

また、業務委託方式のため雇用に関する心配事がないし、本部で行き届いた教育を受けたスタッフが業務についてくれるので本当にありがたいです。

高い品質を多くのクライアントに
ご評価いただき多様な業務形態で
展開しております。

契約社員による受付運営や他社へ業務委託中の受付運営のお悩みも解決してきました。

実際の受付見学も可能ですので、
お気軽にお問い合わせください。

導入実績

オフィスビル受付

  • 東京ミッドタウン
  • グランドトウキョウノースタワー
  • 日本橋三井タワー
  • 新宿三井ビルディング
  • 霞が関ビルディング 他多数

企業受付

  • 不動産業界
  • 情報・通信業界
  • 化学業界
  • 金融業界
  • アパレル業界
  • エネルギー業界 他多数

施設運営

  • 三井不動産ゲストラウンジ
  • コワーキングスペース運営
  • 多拠点型シェアオフィス運営
  • 多目的会議室運営 他多数

ご利用の流れ

  1. ヒアリング
    営業担当者が現在の業務状況や課題、ご要望をヒアリング。
  2. ご提案/ご契約
    ヒアリングをもとにクライアントに適した内容をご提案。協議のうえ契約締結。
  3. 業務構築
    現場運営担当者がクライアント受付業務を細部まで確認し、マニュアル作成およびスタッフ教育。
  4. スタート
    現場運営担当者による定期的な現場巡回を行い、受付の品質を保持。
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03-6214-1439

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