住宅からオフィスビルへ。
転職してはじめて手にした
大規模物件と向き合う喜びと自信

当時 オフィス事業推進本部事業二部 
豊洲オフィス
豊洲ベイサイドクロスタワーオフィス
井口 拓也(総合職)
2019年9月入社

転職の理由

【 前職の仕事内容 】

ハウスメーカー
住宅営業・賃貸物件オーナー対応

大学卒業後は大手注文住宅メーカーに入社し、注文住宅の営業を3年、自社施工のアパート・マンションオーナーに対応する部門で、家賃交渉や修繕計画の提案・工事の差配などを4年ほど経験。そして2019年9月、当社に入社しました。転職を志したきっかけは、物件を建てた後からはじまるオーナー対応を経験し、その奥深さに触れたことにあります。オーナー対応は定型業務をこなすだけでなく、信頼関係が築ければ新たな物件を任せていただくような広がりが期待できる仕事。そこに大きなやりがいを感じました。そして、もしこれが個人物件ではなくより規模の大きなオフィスビルなら、さらに大きなやりがいを手にできるのではないか。そう考え、三井不動産グループの総合力が活かせる当社を選びました。

入社後のキャリア

  1. オフィス事業推進本部 大崎マネジメントオフィス
  2. オフィス事業推進本部 豊洲ベイサイドクロスタワー オフィス

最初に配属されたのは、オフィスやホール、スーパーやレストラン街を備えた大規模物件の「ゲートシティ大崎」です。約20名が所属する大規模なチームで、オーナーへの収支報告業務やそれに伴う事務作業、オフィス・店舗テナント企業の入退去にまつわる契約や手続き、日々のお困り事への対応などに携わりました。入社の翌年、新型コロナウイルスの蔓延でビル来訪者数が減少したときは、感染予防に配慮した集客施策や販促施策に取り組むなど、オフィス・店舗テナント企業支援に奔走しました。それでもやむなく撤退するオフィス・店舗テナント企業もあり、悔しい思いをしたこともありました。ここで約3年間学んだプロパティマネジメント(PM)の基礎経験を活かし、現在は「豊洲ベイサイドクロスタワー」のPM担当を務めています。

現在の仕事

豊洲エリアのランドマークとなるビルで
広がるPMとしての守備範囲

「豊洲ベイサイドクロスタワー」は、ららぽーと豊洲や三井ガーデンホテル豊洲プレミアを併設する豊洲エリアのランドマーク的な存在です。オフィスで働く方だけでなく、買物客や宿泊客など多くのみなさんに親しまれています。入居されているテナント企業は大手3社に限定されていることもあって、総合職の数は4人と規模の割に、少数精鋭で運営・管理しているのも特徴です。現在はオーナーやテナント企業の対応に加え、大崎時代には機会がなかった、工事監理や設備・警備・清掃との連携など、ビルの運営・管理に不可欠な業務を幅広く担当するようになりました。

Daily Schedule

1日のスケジュール

9:00
出社
9:15
防災センターに出向き、
警備、設備、清掃
スタッフと情報共有
10:00
チーム内で、
業務進捗状況や
四半期スケジュール
を確認
11:00
三井不動産商業
マネジメントと定例会。
運営状況や
販促策について話し合う
12:00
昼食
13:00
防災センターを
交えた
ビル運営活性化会議
に出席
14:00
オーナー、
管理組合への
報告資料作成
16:00
テナント企業との
定例会で、
イベントの告知や
その他連絡事項を確認
17:00
委託業者への
発注業務などの
事務作業
18:30
翌日のスケジュールを
確認し、退社

仕事の醍醐味

竣工間もない大型ビルだからこそ
創れる仕組み、育てる関係

「豊洲ベイサイドクロスタワー」は、2020年に竣工した物件で、新たな体制づくりや運営ルールづくりなど、ゼロからイチを生み出す仕事がたくさんあります。大規模物件だけに、商業施設の運営管理を担う三井不動産商業マネジメントや、宿泊施設の運営を手がける三井不動産ホテルマネジメントと協働する機会が少なくありません。また、同じ街区にある近隣の物件やテナント企業を巻き込んだ清掃イベントや防災セミナーを企画したり、運営スタッフ有志とSDGsやホスピタリティにまつわる勉強会を開いたりと、物件はもちろんエリア全体を盛り上げる活動も盛んです。関わる範囲が広いからこそ、物件や街に関わるすべての人たちがイキイキと働いたり、楽しんだりしている姿を見るのは嬉しいものです。PMとしての活動範囲が広がるにつれ、仕事へのやりがいは一層大きくなりました。

当社の社風

ひとりでは賄えない仕事。
だからこそ育まれた人に優しい社風

入社前から「人の三井」と聞いていましたが、いまもその印象は変わりません。困ったときには自然と手を差し伸べてくれる上司や先輩、解決の難しい課題に直面したとき、一緒に知恵を絞り、汗を流してくれる同僚や運営スタッフに恵まれているからです。ビルはさまざまな分野のプロが力を合わせてはじめて健全な状態を保つことができるもの。ひとりで運営・管理できるものではないからこそ、助け合う組織文化が育まれたのだと思います。私もこれまで多くの方に支えてもらいここまでやってきました。これからは支える側として、後輩たちの力になる番だと思っています。

今後のキャリア

PM経験をさらに積み、
エリアマネジメントに挑戦したい

昨年、オフィスにご入居いただいているテナント企業の1社から、ご家族を招待するファミリーデーにお誘いいただき、ビル運営者として防災体験コーナーを企画し参加させていただきました。普段なかなかお会いする機会のない社員のみなさんとそのご家族、社長にもお会いでき、担当者にもとても喜んでいただきました。今後もテナント企業との関係を深め、ビジネスソリューション部とタッグを組んで新サービスを提案し、テナント企業同士の共創を後押しするような取り組みができたらと思っています。これからもビルの運営・管理に留まらず、豊洲エリアを盛り上げる取り組みにも力を入れ、いつか日本橋を盛り上げる一員になりたいと思っています。

Message

応募者へのメッセージ

お客様の期待に応えるためには、新しい視点や発想が欠かせません。当社が不動産業界に限らず異業種出身者を積極的に採用しているのは、これまでにないアイデアを歓迎し、受け入れる風土があるからです。当社のPMには、ビルの運営・管理にとどまらず、自ら考え、提案し、実行していくことが求められます。ぜひ私たちと一緒に、業界を越えて培ってきた知見や提案力を、お客様への価値に変えていきましょう。