社員を巻き込む
共創型アプローチによって、
価値あるワークスタイルの実現を
目指しました。
総務部 総務グループ 兼 働き方変革推進室
主事井岡 悟Satoru Ioka
2017年4月中途入社
ビジネスシーンの明日を変えていく
自社オフィス移転プロジェクト
目指したのは
単なるファシリティの変更ではなく、
ワークスタイルの変革。
約2年の歳月を費やした、
自社移転プロジェクトの舞台裏をご紹介します。
総務部 総務グループ 兼 働き方変革推進室
主事井岡 悟Satoru Ioka
2017年4月中途入社
ブランドビジョンを体現する
オフィス作りを目指しました。
本社移転プロジェクトが発足したのは、2018年9月に遡ります。当社はオフィスのプロです。ただ単にオフィスを移転させるだけなら、これほどの準備期間は必要ありませんでした。それなのになぜ2年もの月日を必要としたのか。それは私たちが本社移転を機に、自らのワークスタイルを変えようという強い意思を持ってこのプロジェクトに臨んだからです。
2018年3月、三井不動産ビルマネジメントは「ビジネスシーンの明日を変えていく」というブランドビジョンを制定し、自社が目指すミッションステートメントを再定義しました。この言葉には、従来の事業領域の枠を超えて、お客様のビジネスに新たな価値を提供できる企業へと生まれ変わるという私たちの決意が込められています。「ブランドビジョンを体現する新本社を作ろう」。これが本社移転プロジェクトの原点となりました。
とりわけ重視したのは
当事者意識の醸成でした。
プロジェクト期間中、とくに注力したのは、社員自らが考え、変えていく経験の共有でした。トラブルなく移転を終えられたとしても、働いている社員が、ブランドビジョンを実現するための新しいワークスタイルに変化できなければ目標の半分にも達したとは言えません。ですから私たちは、現場部門の代表者たちとプロジェクトチームを組み、全社員に対して意識調査や説明会といった情報伝達だけでなく、社員参加型ワークショップなどの開催を通じ、繰り返し当社が目指す姿や、プロジェクトの意義、ブランドビジョンを実現する働き方を一緒に考え、一緒に作りあげましょうと訴え続けました。
ビジネスシーンの明日を変える当事者はあくまでも、業務上の課題やお客様のニーズを一番よく理解している事業部のみなさんだからです。そのみなさんとさまざまな体験やプログラムを通じて、一緒にブランドビジョンを体現する新本社作りに努めてきました。
課題解決に立ち向かう面白さ、
難しさを実感しました。
立場や考え方が異なる社員と向き合い、正解のないゴールにたどり着く面白さと難しさを実感できたのは、このプロジェクトに関わって得た大きな学びの一つです。たとえばオフィスで使う机一つ選んでもらうにしても、理念なく事業部に丸投げしてしまえば全体の統一感は失われてしまいますし、選択肢を狭めすぎても部門の本当の想いは見えてきません。会議を取りまとめるにしても、論理的に話を整理すべき場面もあれば、心情に訴えかけなければ伝わらない言葉もあります。絶妙な舵取りが要求されるプロジェクトマネジメントを経験できたのは、私にとって大きな収穫だったのは間違いありません。
またこのプロジェクト過程では、活発な議論を引き出すためメンバーに呼びかけ、全員私服で出勤し、社内ではない外部のかっこいい貸しスペースに集まってミーティングするなど、型にとらわれない取り組みをいくつも試しました。正解のない課題に対し、仮設を立て、メンバーを鼓舞しながら、力強く進めていった経験も、このプロジェクトを経て得られたものの一つだと思います。
社員の思いが詰まった
本社が完成しました。
しかし
次の挑戦はすでに始まっています。
本社移転プロジェクトの担当を任せられた当時、私はまだ、前職の出版関連企業会社から転職したばかりで、自分にこの大役を全うできるかどうかわかりませんでした。しかし、私を信じて任せてくれた上司のバックアップ、そして本社に勤務する700名近い社員の協力もあり、ブランドビジョンを体現する働き方のベースは作れたのではないかと自負しています。
長かったプロジェクトもこれで一区切りを迎えることができましたが、これですべてが終わったわけではありません。今後より一層ブランドビジョンの体現に繋げるため、社員一人一人へのチェンジマネジメント施策や、ウィズ・コロナ時代を見据えたオフィスのあり方も考えなければなりませんし、全国に点在する営業所のオフィス改革も急務だからです。私たちの挑戦はすでに次の目標に向かって動き始めています。
三井不動産ビルマネジメント株式会社
総務部長
常盤 英二 Eiji Tokiwa
2015年1月、三井不動産ビルマネジメントは大規模再開発計画に合わせ、日本橋の地を離れ東銀座に本社を移しました。それからおよそ5年半後にあたる2020年6月22日。私たちは、三井グループのお膝元である日本橋へ無事帰還を果たしたわけです。実はこのプロジェクトの中核を担ったのは、井岡を筆頭とした優秀な若手キャリア採用者たちでした。なぜ彼らに白羽の矢を立てたのか。それは多様なバックグラウンドを持つ彼らの豊かな発想が画一的なオフィスを変え、クリエイティブな働き方を実現する変革の原動力になると考えたからです。事実、彼らはオフィス作りのプロであるプロパー社員たちと協力しながら、議論に拡がりを与えるユニークなアイデアを次々と繰り出し、完成度の高いアウトプットを実現してくれました。
このプロジェクトで得た知見は、近い将来、オフィス移転を機に社員の意識改革を促したいお客様へ提供することになるでしょう。今回の本社移転プロジェクトは、我々にとって、単なる本社の引っ越し以上の意味を持った重要な取り組みだったのです。
GALLERYギャラリー
GALLERYインフォメーション 上質なデザインにより信頼感・清潔感を感じさせる受付に。
エントランス デジタルサイネージを設置し、会社のメッセージを社内・社外に向けて発信。
会議室エリア ガラス張りの明るい空間で活発な議論を誘発する会議室。
コワークスペース 本社受付の横にある、社外の方との打ち合わせにも利用できるオープンスペース。
セミナースペース セミナー、イベント、ワークショップ、研修など利用目的に合わせてフレキシブルに使用できる広々とした空間。
社内コミュニケーションフロア Builedge(ビレッジ) 部門・拠点を超えた社内の交流やリフレッシュを目的としたフロア。フロア中央には社内サービスを行うコンシェルジュカウンター(BPO)を配置し、社員がよりコア業務に集中できる環境を創出。
Builedge風景 「Building managementのノウハウKnowledgeが集まり、村をなすように。」というコンセプトのもと、社員のコミュニケーションが促進される様々な仕掛けが。
カフェ コミュニケーションの活性化を目的とし、プロデュースされた当社オリジナルのカフェ「Café eight」。豊富な種類のドリンク・期間限定メニューのランチ等も楽しめる、社員に愛される場。
カフェ(オリジナルロゴ) 「Café eight」のためにブレンドされたオリジナルコーヒー豆を使用。社内カフェという特徴から、毎日飲める・1日何回でも飲めるように、コロンビアのスペシャルティーコーヒーをベースに、柔らかい苦味と程よい酸味とコク、バランスの良い香味が楽しめる一杯。
カフェ席スペース 社員が集まってランチタイムを楽しんだり、リラックスした雰囲気のなか打ち合わせや個人作業を行うことができるフレキシブルなスペース。
ファミリールーム 「子供を連れて出勤できる場所」をコンセプトにつくられたスペース。ファミリールームは土足厳禁。人口芝の床にしたことで靴を脱いでリラックスすることや、子供を遊ばせること、また、昼食時は日光が入るのでピクニック気分でランチを楽しむこともできる。
プロジェクトルーム 扉のないミーティングルーム。ブランドカラーの壁面は全てホワイトボードで出来ている。社内の各種プロジェクトが、様々なスタイルで打ち合わせができ、その姿が通行社員からも見れる、打ち合わせ・情報発信エリア。
社内ミーティングエリア 社内ミーティング用に様々なレイアウトの会議室も配置。タブレット式の会議室予約システムが導入され、各会議室に設置されたタブレットでリアルタイムの空室確認や、会議室の予約・予約延長をすることが可能に。
リフレッシュツール 卓球台やソファー席、人工芝など様々なリフレッシュに使える施設を設置。プロジェクターも設置しているのでイベント、スポーツ観戦などにも使うことができる。
ウォールアート 新本社のシンボルとして社員の思いを込めた『オフィスアート』も制作予定。社員の思いをプロアーティストがアートに落とし込み、コミュニケーションフロアの壁面に大きく描かれる予定。(現在はコロナ影響によりラフ案を掲示)
みんハピ君を探せ コミュニケーションフロアには働き方変革のマスコットキャラクターである「みんハピ君」が至る所にかくれんぼ。本社移転プロジェクトチームの遊び心も満載。
執務室1 オフィスフロアは高さや色が異なるワークセットを設置。各部門ごとに、自ら新しい部門の働き方を考え、それを促進するための空間作りをしている。
執務室2 オフィスフロア中心には象徴的なリアルグリーン。部門の異なる社員が集まってくるとまり木のように、部門間のコミュニケーションが促進される空間。
執務室3(キャンプエリア) 新しい発想が生まれる場・コミュニケーションの場として作られたエリア。椅子の高さを通常より低くすることで安心感を創出し、リラックスしながら仕事に取り組める場所。
高集中スペース 集中して業務を行いたい時に利用するブースタイプのエリア。業務の効率UPが可能に。
リフレッシュルーム 忙しい毎日を過ごす中で、ホッと一息つき、休むことができるエリア。
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