総務庶務業務アウトソーシング(BPO)

こんなお悩みありませんか?

  • 細かな庶務業務に追われて、コア業務に集中できない
  • 人手が足りず、兼任で多くの庶務をカバーしている
  • 総務業務のスペシャリスト(防災・ファシリティ等)がいない
  • 派遣法改正による雇用の問題
  • 業務の属人化(長年勤めた人の退社等)
  • 他社事例を知りたい
総務庶務アウトソーシング(BPO)
そのお悩みを解決できます

当社にお任せください

当社はビルの運営・管理、受付業務委託で培ったノウハウを活用し、総務業務(庶務業務、メール室の運営業務等)を中心に幅広いサービス提供を行っています。専門の担当者が細やかな業務構築と安定運営、継続的な改善を実施します。

導入前

  • ノンコア業務が多く、業務の効率化が必要

導入後

  • ノンコア業務をアウトソースすることにより、コア業務に集中でき生産性が向上
  • 運用段階での課題に対し、継続的な改善を実施

サービス例

オフィスキーパー
オフィスキーパー

オフィス内を巡回し、快適なオフィス環境維持のお手伝い

  • オフィス内美観管理(巡回)
  • コピー機、複合機周辺備品管理
  • 掲示物管理
  • 郵便計器、印紙計器管理
  • 防災備蓄品期限管理        等
庶務業務
庶務業務
  • 身分証(ICカード、社員証)関連管理
  • 出張手配
  • 事務用品・備品管理
  • 請求書処理
  • 挨拶状、年賀状の発注管理
  • 慶弔手配、管理
  • 社内作業案内等のメール配信
  • 社員名簿、座席表管理
  • 災害対策作成支援        等
メール室業務
メール室業務
  • 郵便物の仕分け、配架
  • 社員への書留/宅急便等の荷渡し
  • 配送業者からの荷物受取、発送窓口
  • 送付状管理
  • 梱包材管理        等
  • メニューは業務一例です。お客様の現状、ご要望を詳細にお伺いし、最適な業務仕様や体制をご提案いたします。

当社の強み

組織力
円滑な業務遂行は、現場の力のみでは成し得ません。
お客様へ、いかなる時も安定的に高品質サービスをご提供するため、密な連携により現場を支える本部体制を整えております。(以下体制図参照)
改善提案力
オフィスの最前線に立ち続けるオフィスを知り尽くした私達だからこそ、従来の考え方には縛られない柔軟な発想と最新のトレンドを交えた業務改善により、効率化および社内交流の活性化を実現し生産性を向上させます。
ファシリティ
に関する
豊富な知識
ビル運営管理会社として長年培ってきたファシリティに関するナレッジを活かして、庶務業務の遂行だけにとどまらないオフィス内環境の維持・向上につとめてまいります。
ハード・ソフト両面からお客様をサポートする当社ならではの「BPO業務」をご提案いたします。

お客様の声

case1

外資系スポーツメーカー
拠点社員数100名程度

新しい事務所へ移転ということでバタバタとした中での業務開始ではありましたが、問題なくスムーズに立ち上げしていただき、その後の安定的な業務にも満足している。
総務の業務ウエイトが大きかった庶務業務を委託できたことで、本来業務の組織マネジメントに集中することができた。
常駐スタッフの対応も非常に良く、周囲からの総務の評価が上がった。

case2

大手証券会社
拠点社員数400名程度

委託を契機に総務人員の大幅な削減を行ったため、多くの庶務業務をBPOしたが、マニュアル作成をしっかりと行っていただけ、安心して業務をお任せできている。

導入の流れ

現状課題ヒアリング・
ご提案・ご契約

お客様の現状課題をヒアリングし、課題解決へ向け最適なご提案をいたします。

業務吸い上げ

専用のシートを元に、専門担当者が業務の吸い上げを様々な角度から行い業務の可視化を行います。

業務構築

可視化した業務をマニュアルに落とし込みます。マニュアルを作成することで属人化していた業務を組織知化できます。
また、体制の検討やスタッフの教育を行い、お客様の求めるサービスレベルへ磨きあげます。

運営

月次報告や改善提案を実施します。お客様の業務環境の向上・効率化のためチーム一丸となって運営いたします。

BPOとは?

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の業務プロセスを継続的に外部の専門企業へ委託することです。業務の一部あるいはすべてを一括してアウトソースした結果、社員はコア業務に集中して取り組めるようになり、生産性の向上につながります。
プロである外部の専門家に業務を委託することで、その業務にかかる時間や人件費といったコストを抑制することが可能になります。そして、あらゆる経営資源を自社の主たる業務に集中させられるのが、アウトソーシングの魅力です。

近い将来、日本は“超少子高齢化社会”を迎え、ビジネスシーンにもさらなる効率化が求められます。クライアント企業の業務効率を最大限に高め、新たな価値創出をサポートするのが、BPOの役目です。BPOは今後ますます、すべての企業にとって欠かせないものとなっていくことでしょう。

総務庶務業務アウトソーシング(BPO)に関するお問い合わせ

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